内容をチェックする

通常、皆さんはどんなところをチェックしてドッグフードを購入されているでしょうか?価格はできるだけ安い方が嬉しい。それは当然の気持ちかと思いますが、ここは慎重に選ぶことをオススメします。なぜなら、ドッグフードと一口で言っても様々なものがある為、内容をしっかりとチェックしてから選ぶ必要があるからです。特に、あまりにも安く売られているようなドッグフードには注意が必要。中には、安心できない添加物などが含まれているような場合もあります。「エトキシキン」や「BHA」、「BHT」などは、避けた方が良いでしょう。また、「発色剤」や「保湿剤」、「着色料」、「保存料」などにも注意が必要です。

また、ドッグフードにはそれぞれいろいろな食材が用いられていますが、それらが安心できるかどうかも要確認です。選ぶ際、肉副産物と記載されているものは、避けることをオススメします。こういったものには、動物の肉ではなく内臓類や血液が含まれていることもあるからです。

ワンちゃんの寿命は、種類などによっても異なりますがだいたい13年~だと言われています。しかしながら、それよりもだいぶ長生きするワンちゃんもたくさんいます。ワンちゃんの健康管理のために、良いドッグフードを選んであげてください。